自治会からのお願い

お  願  い
入梅の候、自治会員様には益々ご清栄のことと存じ、お慶び申し上げます。
自治会とは、一定の区域内に住む人々が、よりよい環境・充実した生活が営まれるようにお互いに協力し合い運営している任意の自治組織です。
さて、昨今、自治会に対して様々な苦情が多く寄せられています。特に、犬・猫に関する件が断然トップです。飼い主の方は、散歩時の糞尿の後始末や放し飼いなどに十分ご注意ください。
次に、タバコの喫煙マナー悪化が目立ちます。歩きながらやポイ捨ては最低です。
火事などの原因にもなりますので、絶対におやめください。
注    意
▲ゴミ出しはご近所に迷惑をかけないように正しく出しましょう。カラス・のら猫対策を講じてください。
▲屋外・庭園などでのパーティー・バーベキュー・花火遊び・匂いなどについて、最近数点の苦情がありました。
▲垣根・庭木の落ち葉処理に留意してください(下水詰まりの原因になります)。
▲噴水のハトやのら猫に餌をやらないでください。
▲空き巣・還付金詐欺・オレオレ詐欺が増加しています(防犯にはご注意ください)。
▲危険物処理(ガラス・カミソリなどの刃物、電球、注射器材・消火器)などは必ず規定のルールを守ってください。
▲タバコのポイ捨ては犯罪です。
▲これからの季節、住宅が開放的になります。ラジオ・TV・CDなどの音量に注意してご近所の迷惑にならないようにしましょう。
お互いの少しの気配りで、
心やさしい街づくりを推進しましょう。
neko☆千里山自治会各所において、のら猫問題が発生し、周辺住民が大変困惑しています。ボランティアグループ(千里山ニャン張る会)と提携して対策を進めています。

千里山自治会  理事長 藤木 祐輔